みかぽん

基礎スキーをやりたい方へ!!

小回り種目でのクロスオーバー

クロスオーバーは逆ひねりのようにも見えますが違います

 

逆ひねりは自分から上半身や下半身を使って無理やり体を捻る動作

クロスオーバーは上半身は重心の上にあるけど下半身がターンを行った上で外側から内側、内側から外側へと移動すること

 

つまり、逆ひねりとクロスオーバーの相違点は自分で仕掛けるか、そうでないかであると言えます。

 

クロスオーバーを行うことで、よりスムーズかつ素早い切り替え、捉えを行うことができます。

 

ただ、どうしても練習するだけだと逆ひねりと使い分けるのが難しいためクロスオーバーを行っているつもりでも逆ひねりになってしまっている、という場合がよく起こりえるためそんなことを防ぐ、よりスムーズに習得するためには何よりもイメージトレーニングというものが大事になってきます。

意識的には、立ってみて上半身を固定しながら、足をわきの下に抱える動作。これがクロスオーバー

足を固定しつつ、スクワットのように上半身を屈め、足をわきの下に抱える動作。これが逆ひねりです。

 

言葉だとなかなか難しいので丸山貴雄選手の動画を見てよく研究してみてください!

f:id:mikaponnnn:20210407000536j:plain

図解(不整地小回り)